読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフバ魂

ソフトバレーに関することを色々と語っていきます

あなたのチームはどのタイプ!?男性プレイヤーをカテゴリ別に分けてみた

f:id:gluten-free:20160815091527p:plain

あなたのチームはどのタイプ!?

長年いろいろなチームと対戦しているといくつかタイプがみえてくる。
今回は男性視点でそれをまとめてみたい。
あくまでざっくりとしたカテゴリーだが、あなたのチームはどのタイプに属するのか考えてみてもらえると嬉しい。
ではさっそく。

 

1.エース型&エース型
男性2人ともオープンを打ちこなせるタイプ。
サーブカット率は若干低くも、2段トスからの攻撃ができるため攻撃力が高い。

2.エース型&サブ型
個人的に一番好きなタイプ^^
オープントスを軸に打てるエースと、サーブカット、ブロックを得意とするサブ役で構成される。
サブはサーブカットの大半をとり、1枚ブロックでも確実にワンタッチを拾う。
エースは良いトスは確実に決め、乱れたトスも確実に相手を崩す。そして2枚ブロックを前提にスパイクを打てることが重要。

3.サブ型&サブ型
決定率がおとる分、守りも相当固い。
長期戦を覚悟しておく必要がある。決定率の低さをおぎなうためには速攻系を使ってブロックをふることが重要。

4.速攻型&速攻型
セッターとの連携が最重要。そして安定したサーブカットが求められる。
これらができればかなり手強い。
だが日頃から速攻系スパイクを得意としていると、サーブカットが乱れた際や、ラリー中での2段トスからのスパイクは苦手とする人が多い。
サーブカットからの攻撃でほぼ確実に仕留めることが重要となる。

 

いかがでしょう?
その他、エース型、サブ型、速攻系とで様々な組み合わせは存在すると思う。
結局は全てのプレーをそつなくこなすのが一番ではあるけれど、自分がどういったタイプなのかは考えてみた方が良いと思う。
自分のタイプがわかると強化すべきスキルが見えてくるし、チームの中でのトス配分、2段トスをあげる優先順位もわかってくる。
なにより女性陣も動きやすくなる。
絶対的なエースを決めておくと、カットが乱れた際も何とかエースにつなげることだけを考えれば良いし、
ラリー1本目のカットはサブ役に返すというルールを決めておけば"どっちにあげればいいの?"と混乱しなくて良い。
ソフトバレーはとにかくチーム内でルールを決めておくことがとても大事。
ラリー中はどうしても判断に迷ってしまうシーンは多くなるので役割とルールを明確にしておいてはいかがだろうか。
個人でもチームとしても伸び悩んでる人たちには是非とも参考にしていただきたい。