読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフバ魂

ソフトバレーに関することを色々と語っていきます

バレーだけがすべてじゃない!

久しぶりの投稿です。 学生の頃くらいバレーだけに集中できる時間がほしい。 そんなことを思うこともありますよね。 ですが社会人たるもの、優先順位としては 仕事 → ソフバ になってしまうのは仕方ない。 だからこそ限られた時間で効率良く練習する必要があ…

アタッカーは実はここを見ている!

みなさん、ソフバやってますかー? 前回は、レシーバーとブロッカーの約束事について触れてみました。 今回はもっと突っ込んで、そもそもアタッカーってスパイクを打つまでにどういった所を見て、どういった考えで打つのか、を私なりに分析してみようと思い…

レシーブは約束事と割り切りから始まる!

色々な練習場所にお邪魔した時、よく女性にレシーブの悩みを聞くなかで思うことがある。「コート全体の100%をレシーブでカバーしようとしていない?」 みなさんはどうだろう?100%の広さをレシーバー2人がかりで拾ってやる!というのは意気込みとし…

試合には適度な緊張感で臨む!練習の成果を発揮するためのメンタルと体を手に入れよう!

リオオリンピック、盛り上がってますね~。 現時点で日本は、 金:10枚 銀:5枚 銅:18枚 です。素晴らしい! とくに卓球女子団体のチームワークには感動しました。 福原愛ちゃん、昔は「泣き虫愛ちゃん」と言われていた時代が懐かしい... さて、世界を舞台…

練習は量ではなく質にこだわる

みなさんは週に何回くらいソフバの練習をしていますか? 週1? 多い人は週7? 私の知ってる人で最高は週8の人がいます(笑)朝やって、夜もやるから1日2カウントなわけです。 よく、仕事が忙しくなかなか練習できないから上手くならないんだよね〜って…

あなたのチームはどのタイプ!?男性プレイヤーをカテゴリ別に分けてみた

あなたのチームはどのタイプ!? 長年いろいろなチームと対戦しているといくつかタイプがみえてくる。今回は男性視点でそれをまとめてみたい。あくまでざっくりとしたカテゴリーだが、あなたのチームはどのタイプに属するのか考えてみてもらえると嬉しい。で…

ソフトバレーのルールをおさらい

今回はソフトバレーの基本ルールについてです。 プレイヤー目線で改めて確認しようと思いますので、ルールなんて既に知ってるよ?って人も見てもらえたらな~って思います^^ ■コートの大きさ13.4m × 6.1mです。バトミントンのダブルス用コートの大きさくらい…

これからソフトバレーについて色々と考えてみる

ソフトバレーを始めてかれこれ10年は経つ。 硬式バレーを経験していた自分は初め完全になめきっていた。 「こんな風船バレー本当に楽しいのか?」 なんて思ってた。 知人の誘いで初めてソフトバレーの試合に出た。 結果は惨敗。 スパイクの威力では負けて…